2017年12月03日

読んだ本リスト2017

9月10月11月(26冊)
・叛逆捜査(渡辺裕之)・生存者ゼロ/ゼロの迎撃(安生正)・怪物(福田和代)
・月の扉(石持浅海)・ビブリア古書堂の事件手帳7(三上延)・アパリション(前川裕)
・れん愁殺(西澤保彦)・親鸞の教え(山形龍明)・レッドゾーン上下(真山仁)
・鬼談百景(小野不由美)・ハンザキ(両角長彦)・プリズム(百田尚樹)・他殺の効用(内田康夫)
・舞え舞え蝸牛/とりかえばや物語(田辺聖子)・新検察捜査(中嶋博行)・ヘルたん(愛川晶)
・架空通貨/シャイロックの子供たち(池井戸潤)・エンジェルフライト(佐々涼子)
・カラット探偵事務所の事件簿2(乾くるみ)・スメラギの国(朱川湊人)
・警視庁文書捜査官(麻見和史)・ファントムピークス(北林一光)

6月7月8月(25冊)
・民王/鉄の骨/架空通貨/仇敵(池井戸潤)・冤罪死刑(緒川怜)・星籠の海上下(島田荘司)
・生活安全課0係ファイヤーボール/ヘッドゲーム/SORep0(富樫倫太郎)・蛍(麻耶雄嵩)
・鬼手(濱喜之)・ナニワモンスター(海堂尊)・南青山骨董通り探偵社(五十嵐貴久)
・増山超能力師事務所(誉田哲也)・櫻ほうさら上下/地下街の雨(宮部みゆき)
・裏窓殺人事件/鏡に消えた殺人者/ルームメイト/死霊殺人事件(今邑彩)
・オメガ(濱嘉之)・ペトロ(今野敏)・TOKYO BLACKOUT(福田和代)


3月4月5月(26冊)
・インフェルノ上中下(ダン・ブラウン)なんで3冊に分冊、、だんだんつまらんくなっていく。
・銀翼のイカロス/七つの会議/空飛ぶダイヤ上下(池井戸潤)・デッドマン/ドラゴンフライ(河合莞爾)
・東京帝大叡古教授(門井慶喜)・汚れちまった道上下(内田康夫)
・ST化合/欠落(今野敏)・崩壊(塩田武士)、セカンドジャッジ(姉小路裕)
・仮面病棟(知念実希人)、主よ、永遠の休息を(誉田哲也)
・聖者の凶数(麻見和史)・SORT〜Y(富樫倫太郎)・セブン殺人事件(笹沢左保)

1月2月(14冊)
・残穢(小野不由美)・カラット探偵事務所の事件簿1(乾くるみ):カバー絵にだまされた
・果つる底なき/ロスジェネの逆襲(池井戸潤):半沢はおもしれー
・海賊とよばれた男上下(百田尚樹):出光がモデルとか。昭和シェルとの合併に創業者一族が反対している理由がわからんでもない。
・扼殺のロンド(小島正樹)・所轄刑事・麻生竜太郎(柴田よしき)・舟を編む(三浦しをん)
・熱水(五條瑛)・砂冥宮/風のなかの櫻香(内田康夫)・からくり探偵 百栗柿三郎(伽古屋圭位)
・しない生活(小池龍之介)・「知の衰退」からいかに脱出するか?(大前研一)
posted by ぼんず at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

別マガ1月号表紙

公式がいち早く情報公開してくるのありがたい、本当に。

最新号は人気投票の結果をもって表紙を描くということで、ドキドキでしたよ。
嫁(リヴァイ)はほっといても1位になるだろうから、上限2票を全部エルヴィンに入れました。

結果!!!!?????え?えええ???(二度見、三度見)え?マジで?
本当に?夢じゃない???!!!!ふぁぁぁぁあああああああxっぁ!!!!
エルヴィンがいるよーーーー!
それも一番手前!でかい!表紙のエルヴィンの占有面積が広い!最大だぁ〜。
いいい1位?1位なの??でかいから1位とは限らん??そんなことあるか?

そして少し冷静になると、胸が苦しくなってきて目がウルっしてくる。
は〜〜エルヴィンのお顔がおだかやでいいわぁ〜
めっちゃやさしい顔で嬉しいのよ〜、ほっとするわ。
諫山神の新規エルヴィンが見たくて頑張ったかいがあったよ・・・みんな。
(信煙弾があちこちで、あがりまくってるよ今日は)

隣のリヴァイがいて視線はエルヴィンだから、エルリの民はニヤニヤするお。
3位はハンジさんってこと??奥にジャンエレ。(エレジャンか?順位な)
普段電子版の人も紙で買って頑張っただろうから投票数が気になる。

これでまた生きていける。
posted by ぼんず at 18:14| 東京 ☁| Comment(0) | 進撃の… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

進撃・アニメイラスト集

表紙が全然目立たないので、お店で探しちゃったよ。
イマイチなイラストだし。。クリアファイルはもーいいねん!ww
最近クリアファイルを収めるクリアファイルを買おうかと思う瞬間が時々ある。

さて、内容ですけど完全収録じゃなかったのが残念。
最新の夏コミのきゃらぐまのアクスタのイラストは入っているのに、
スイパラ2弾目やジョイポリ2弾目がなかったり、新し目のアニメージュの表紙はあるのに
事後メージュがなかったり、コラボで入っててほしかったのは謎のバイト兵団とか
未収録が多いよ〜〜〜。バイト企画を見て新規さんが困惑する姿が見たかったのにな〜ww

けっこうな数が収録されているけど、アニメS2ツイッタイラストを除くと
浅野神のイラストは悔い選ジャケ1枚だけって逆にすごい。(監修にはほとんど入ってるけど)
このイラストをA4で拝めてうれしい。エルヴィンがカッコイイ。

女性が原画の場合、エルヴィンの首元が開き気味なような……気のせい?
それにしても、キャラ顔が安定しないアニメ絵。この人にまかせれば安心!って人
いるのかな〜??

ほんとジャンル別、完全収録版がほすぃです。
posted by ぼんず at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 進撃の… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

11月のグッズ

10月のグッズの記事を書いてないということは、収穫はなかったってことか?
記憶にない、、だっていつのまにか11月が終わろうとしているんだぜ。

113001.jpg
113002.jpg
エルヴィングッズは順調に増えてるんだけど、リヴァイの姿があんまりないんだよね〜。
定価で買えるものは頑張って買うけど、プレミア価格になってるものはあきらめるね。

さて、ビーズマスコットのリバイちゃんを手に入れたので、やっとエルリで並べられます〜〜。
113003.jpg
エルビンが一人の時間がながかった。。
posted by ぼんず at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 進撃の… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

Attack 音 体感2

昼夜両方参戦。進撃系のイベントは去年の7月、進撃祭以来。
昼は奇跡の10列目!近い!双眼鏡なくてもお顔が見えるうう!!
夜は友人と合流して42列目。1階席全体が見渡せます。

いやぁ〜内容の濃い3時間でした。

澤野神による劇中歌と音楽、合間合間に朗読劇の平行で行われました。
あの聞きなれた、、、超繰り返し聞き続けている曲が生で聴けるなんて!
(進撃曲オンリーでもっと規模が大きくて、曲と映像だけのイベントがあればいいのにな。)
ボーカル曲も好きなのばかりで嬉しかった。

昼の部は客のノリがイマイチだったけど、夜はサイリウムが増えててノっているのが
よくわかりました。どこで相談したのか知らないが、色がそろってたんだよなぁ〜。
どの曲かは忘れたけど、ライトがみんな青になってた。

舞台中央のスクリーンに映し出される、演奏者、ボーカリストの映像は夜のほうがよかったです。

演目はS2とS3をつなぐエピソード、、って、ライナーたちから逃げ切ってきて
壁の上でのやりとりとかソレ、アニメでやってよぉーーー!!!
というのから、原作にはない戦い終わって、、ほっと一息ついたときのモノローグ。
基本複数でのやりとり。104期、ユミクリ、ライベルユミ、アル、エレ、ミカサの独白。

最後のほうにやっーーーーっと、エルヴィン登場。病室での物思いにふけっている様子。
基本的にはこの前のキュラソンのドラマ部分を持ってきて、最後には真実に向かって進み続けるって
言うのを聞いていると、うぅ、、辛い、聞いてるのつらいぃ…。苦しくなる。
でも反対にあ〜小野Dさんだぁ〜生Dだよ〜〜
ううう嬉しい!やっと、やっと見れた!はぁ〜エルヴィンVerはイケボやな〜。トキメク。。。
(他の小野Dキャラではあんまし、そうは思わないので)

新リヴァイ班の場面で最後にリヴァイ声だけ登場。
エレンのソロが最後で、朗読会終了。

その後、フリートークへ。
昼の段階で、劇場版3弾&3期の放送時期が正式に発表。
個人的には2期はどれもカットできない重要な話ばっかりだと思っていたから、
劇場版やるとはまったく想像もしてなかった。
どんな編集されるのかな〜?新規カットが入る隙間なんかあるのかな???
BD出たら買っちゃう。2期は本当に好き。
前売り特典でてたけどエルヴィンがいない時点で購入対象外。原作者書き下ろしが
気になりますけどね〜。週代わり特典とかやるのかな〜〜?特典によっては毎週いきそう。

TVシリーズ3期は来年の7月。それまで頑張って生きよう。
メインビジュアルで兵長が真ん中。エレンが一番小さい。手前の足はケニーだよな〜。
(確か)まりーなに とうとう兵長主役ですか? とか言われてたっけw
奥に小さくいるのはエレン?いや、エレンに変装したジャンかも。と誰かに言われてたわ。
でも2クールだとすると、終了間近の12月に海に行ってたら私は死んでそう。。

フリートークは昼短め、夜フリーダム。
ほそやんあんまししゃべんない、、はっちゃけてくれよ〜!あ、隣のゆうちゃんが強烈
すぎて引き気味(笑)。彼女の舵取りは下野さんなんですね、いつも。自前の生イモで騒いでました。
藤田さんは封印解かれた瞬間、キャキャキャ〜笑いすぎてしゃべれず。それでも、歌うことのない
舞台はめずらしいとかそんなこと言ってました(うろ覚え)。
橋詰さんはしゃべりだしたとたん、ラジオが始まった、と梶くんからのつっこみ(昼)。

梶君といえば頬にカゲが!!シュッとしてる、細くなってる??まん丸な顔の印象だったのに。
きしょうさんの朗読は安心して聞いてられました。ジャンだ、ジャンがそこに!
ミカサちゃんにかなわぬ恋をしているとアピ。石川さんはエレン一筋だからとお返事。
ハナで笑う梶君。

小野Dさんは昼の部では、出番も後半なうえ緊張して脇汗がでた、でもそれは通常(らしいです)。
夜の部では自分以外みんな掛け合いがあってうらやましい、、、(溜めて)リヴァイ、、。
ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!!
びっくりするほど会場がざわめいたwwww
これが聞けただけで、昼夜参戦したかいがあったよーー!
兵長がいたって、(明るい)掛け合いにならないかもしれないですよ(うろ覚え)とか梶君に言われてた。
明るくてもいいよ、暗くてもいいし、次は次はひろCと一緒に掛け合ってくれーー!!

梶君は音体感とは別な形で朗読会みたいのやりたいとか言ってたなぁ〜、昼夜どっちだったか忘れたけど。

〆はいつもの心臓を捧げよ!ですが、本日は団長がいるので団長Vre。小野D中央へ。
これを待っていたよ!皆さん用意はいいなか?的なおしゃべりはマイクを通して。
心臓を〜の部分はマイクなしで生声で。
昼の時はこれって後ろは聞こえるのかな?と心配したけど、夜、後ろのほうで待機してたけど
ちゃんと聞こえた。団長すごい!!捧げます!心臓も財布も!

友人的にはサントラCD聞いてないからボーカル部分はぼか〜んだったと。
ですよね〜予習用にCD貸そうと思って忘れてました。

フリーダムな夜は昼より10分くらい長かった。カメラも入っていたからソフト化するんじゃ
なかろうか。単品発売ではなく、劇場版BDの特典になるといいな。
夜のトークの収録が多ければ、エルヴィンのリヴァイ…が聞けるかもしれない。
posted by ぼんず at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | 進撃の… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

秋アニメ

夏アニメは進撃ロスが激しくて、ほぼスルーしてましたが今期は
その反動なのかけっこう見てます。

・銀魂:前回のシリアス編は3話くらいで挫折しましたが、今期は日常・ギャグ中心なので
ちゃんと見ています。見廻組登場回楽しみ!!

・おそ松:1期よりテンション低いですが、安定的におもしろいです。
EDでABEDON歌ってるけど、どこにいるかわからない!

・いぬやしき:原作知らず、なんとなく見てます。おじいさんが正義の味方か。。

・インフィニティ・フォース:タツノコヒーローズ!!今期1番楽しんでます。
フルCGだけどヌルヌル動く。これだけ自然に動くと安心してみてられますね。
24歳でおっさん認定されてしまう健が不憫だわ。暑苦しいけどいい味だしてて好き。
来年の映画見に行ってしまいそう。

・クラシカロイド:1期がおもしろかったので引き続き。チャイコちゃんのおっさん化が好き。

・十二大戦:1話からの惰性。途中はいらないのでオチだけ知りたい気分。

・鬼灯の冷徹:制作会社がかわったけど、絵が変わっていないんで安心した。
1期のOPが思い出せない。

・宝石の国:これもフルCG。ディズニーとは違う方向に進化したな〜日本のCGは。
予備知識なしでみてるので、続きが気になる作品です。

・魔法使いの嫁:嫁という響きがどうにも好きになれないけど見てます。
人気の理由がまだわからない。序盤だから?

・妖怪アパートの幽雅な日常:2クールだとは思わなかった。バトルものでもなく
主人公の成長物語なので日常がたくさんあって平和なアニメ。

・仮面ライダービルド:ビミョーだなぁ〜〜2号ライダーが出てくれば
面白くなるのかな〜〜。2号は万丈?

来年はCCさくら、銀英伝、ほうしん、バナナフィッシュとか20年前の作品オンパレード。
海外映画もエイリアン、ブレードランナー、猿の惑星、、、今はいったい西暦何年なの?
posted by ぼんず at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | アニメ・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

エルヴインお誕生祭

誕生日おめでとーーーー!

エルヴィン廃になって4回目の誕生日。
過去、贔屓キャラでこんなにキッチリ毎年祝っているのエルヴィンだけですよ!

今年のMy祭壇
1014.jpg

アニメ2期の影響で、グッズがもりもり増えたから立派な祭壇になりましたw
これからまだ増えるし、3期が始まればもっと・・・・。
posted by ぼんず at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | 進撃の… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

コミックシティスパーク12

エルリ170spか〜〜ほーーすげー。団長の誕生日月ですからね〜〜。
原作で退場されてから1年経過しているのに、まだ人気あってよかった。

開場と同時に買出しにいきました。2周ほど回遊してほぼ希望商品購入。

頒布休止中なのであとで来よう、、、と思ってたらそのまま忘れてしまった。
買い逃しが数箇所。。うえ〜ん。

当日は当サークルにお立ち寄りいただきありがとうございます。
うう、本人不在時のほうが手にとっていただけたようです。。
(昔からそうなんだけど、不思議よね〜。)

戦果報告
続きを読む
posted by ぼんず at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 同人関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

スパーク12

サークルチェックして、購入予定の本の総計をだしてみたら、、、
うわぁ、過去最高額だ、、減らさないと、、次の日の双翼もあるのに。。

エルリサークルが多い。オンリーでもないのに。10月ですからねぇ。
年明けのプチオンリーはどうなるのかな?
今回より増えるかな〜〜??

楽しみです。
posted by ぼんず at 21:59| 東京 ☔| Comment(0) | 同人関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

9月のグッズ

9月購入のグッズ。
エルヴィンベアブリック単品発見ーー!なんともいえない雰囲気のお顔。
巨中の三銃士リヴァイのアクキー。
同じ三銃士エルヴィンはずっと前に購入済み。先生なのにしれっと生徒にまざってるのが好き。
地方のグッズ店で購入。超安かったww
092902.jpg

浅野神の修正集はエルヴィンがあろうとなかとうと購入するのは決めてました。
リヴァイが主役並みにページ数をかせいでいたのが、人気の高さが伺える。
1期は顔が丸くて幼いかんじ。2期はう〜〜ん、美人になってる。
あと、ミケ、ナナバさんや先輩たちも網羅。
もちエルヴィンもありました。1期とは明らかに顔がかわってる。一番変わってるのかも。
1期はもっさり造形不安定、2期はシュッと造形がすっきり、イケメン。
は〜2期OPの目のアップが好きで好きでたまらんのです。
あとは、秋葉原のあみあみで仕入れてきたネコメンズとにゃんてぃかる。どっちもネコだ!
ネコメンズはラバストとアクリルのどちらかに迷って、アクリル。絵柄がよくわかるから。
にゃんてぃかるはアクスタとコードホルダーで、コードホルダーを選択。絵が大きいから。
クリアファイルには手を出すまいと心に誓っていたのですが、今回の一番くじの絵柄が
好きなので買ってしまった、、、リヴァイもさがさねば。
092901.jpg

祭壇が毎月モリモリ増築されていってますww
posted by ぼんず at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | 進撃の… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする